バトルレジェンド剣 ザシアンエースバーン構築【10戦7勝3敗】

 

 

f:id:flooring_and_4:20201024051746p:plain

1.はじめに

 第7世代の時には見る専門だった禁止伝説に参加しようと思い,構築を自分比かなり考えたので,備忘録を残します。

……構築を考えたのはこちらが先でしたが,シールドで流行りを確認してからソードで潜る計画でしたので,シールドの方が先行する形になりました。

 

2.構築について

当初,全くもってどの禁伝が強いのか分からなかったので,Twitterで他の人の考察見て,f:id:flooring_and_4:20201018030727p:plainf:id:flooring_and_4:20201018023903p:plainf:id:flooring_and_4:20201024042856p:plainf:id:flooring_and_4:20201018025339p:plainf:id:flooring_and_4:20201024042909p:plainが強いということが分かり,使用ROMがソードということでf:id:flooring_and_4:20201018030727p:plainを使用することはすんなり決定しました。

 

次に,ダイマックスポケモンを選ぶに当たり,ちょうど公開したばかりの”GOTCHA”PVの影響をバリバリに受け,

f:id:flooring_and_4:20201024050114j:plain
を使いたくなったので,採用します。f:id:flooring_and_4:20201018030727p:plainf:id:flooring_and_4:20201024042241p:plainだと,f:id:flooring_and_4:20201018025756p:plainf:id:flooring_and_4:20201018025804p:plainが重そうでf:id:flooring_and_4:20201018033822p:plainf:id:flooring_and_4:20201024042909p:plain対策に悪タイプが欲しかったので,f:id:flooring_and_4:20201024042330p:plain(一撃)を採用しました。

 

ここまで3体が全員高速物理アタッカーなので,先制技を封じこめつつサポートができ,時には殴ることのできるf:id:flooring_and_4:20201018033822p:plainと地面の一貫を断つためにf:id:flooring_and_4:20201024042657p:plainを採用。

物理アタッカーsの耐窮性能をカバーするために,壁張ろ要因としてf:id:flooring_and_4:20201024042708p:plainを組み込み第一次構築が完了しました。

 

カジュアルバトルで検証していると,ほぼほぼf:id:flooring_and_4:20201024042708p:plainを先発で出してしまいました。しかし,壁を張っても物理アタッカー達は後出しするには怖く,氷技やフェアリー技は禁伝枠にあまり刺さらないため,サイクル性能を高めるためにも,最近の流行りであるf:id:flooring_and_4:20201018025135p:plainをそれぞれ特殊受けで組み込みました。

そして,f:id:flooring_and_4:20201018025135p:plainとタイプ相性も良く,特性:再生力を盾に後投げできるので,f:id:flooring_and_4:20201024042824p:plainを拘り眼鏡で採用し,改めて構築が完了しました。

 

3.個体紹介

ザシアン(剣の王)

性格:陽気 持ち物:朽ちた剣

167-182(252)-136(4)-x-135-209(252)

アイアンヘッド(巨獣斬) じゃれつく 身代わり かみ砕く

 

かみ砕くの枠を守るに変えるのを忘れてチーム登録してしまうという失態を犯してしまいましたが,なんとか試合に大きな影響はしませんでした。

 


エースバーン ※キョダイマックス

性格:陽気 持ち物:命の珠

155-168(252)-95- x-96(4)-188(252)

飛び跳ねる けたぐり フレアドライブ 不意打ち

 

ダイナックルの威力を上げるために,飛び膝蹴り(ダイマ威力95)ではなく,けたぐり(ダイマ威力100)にしました。ほとんど撃ちませんでしたが……

また,ダイマックス終了後の命中安定のために火炎ボールではなくフレアドライブを採用しています。

 

 

ウーラオス(一撃の型) ※非キョダイマックス

性格:陽気 持ち物:気合いの襷

175-182(252)-120-x-81(4)-163(252)

暗黒強打 インファイト アイアンヘッド 挑発

 

当初は達人の帯でf:id:flooring_and_4:20201024042909p:plainを一撃粉砕できるようにと考えていましたがf:id:flooring_and_4:20201018033822p:plainに攻撃を吸われることを考えて,行動保障の襷を持たせました。かなり効きました。

 

 

イエッサン♀

性格:図太い 持ち物:サイコシード

177(252)-x-128(252)-115-126(4)-105

ワイドフォース この指止まれ 神秘の守り 手助け

 

状態異常対策に神秘の守りを採用している他は,恐らくテンプレートだと思います。

 

 

モロバレル

性格:穏やか 持ち物:黒いヘドロ

221(252)-x-112(176)-105-121(76)-50

キノコの胞子 クリアスモッグ 守る 怒りの粉

 

ポケモン徹底攻略の耐久調整ツールで算出した努力値配分です。あまり選出しなかったので,あまり効果の程は分かりませんでした。

 

 

アシレーヌ

性格:控え目 持ち物:拘り眼鏡

190(252)-x-115(148)-179(108)-139-82

ハイパーボイス ムーンフォース エナジーボール 冷凍ビーム

 

拘り解除の引き先f:id:flooring_and_4:20201018025135p:plainf:id:flooring_and_4:20201018033822p:plainを採用しているので,眼鏡採用にしました。

半減相手でも眼鏡ハイパーボイスでごり押しできたのは強かったです。

 

 

4.選出パターン 

  先発:f:id:flooring_and_4:20201018033822p:plainf:id:flooring_and_4:20201024042824p:plainorf:id:flooring_and_4:20201024042330p:plain

  後発:f:id:flooring_and_4:20201018030727p:plainf:id:flooring_and_4:20201024042241p:plain

 

構築段階で考えていたf:id:flooring_and_4:20201024042824p:plainの拘り解除はほぼほぼできませんでした。

 

 

5.さいごに

こちらは,日曜日の夜に潜り始めたので,15戦終えるか合計3敗するまで続ける自分ルールを敷いていましたので,7勝3敗でした。

シールドROMと比べてかなり戦いにくかったので,とても不安でしたけど,想像以上にf:id:flooring_and_4:20201024042241p:plain強かったです。これは禁止になりますね。

        f:id:flooring_and_4:20201024045944p:plain