バトルレジェンド盾 エルテラソルガレオ構築【15戦12勝3敗】
1.はじめに
この投稿は,シールドROMのPTについての備忘録です。ソードROMでを使うと決めてから,シールドROMの構築を考え始めました。
剣→URL ※後日投稿予定
2.構築について
禁伝枠はしばらくかかどちらにするか悩んだ挙句,シールドROMでも,御三家+パッケージ禁伝の並びを見たいと思いを採用しました。
も考えはしましたが,と同じような並びになって,禁伝解禁大会で態々使わなくても……となり,またに強いとされるも,ダイアース積めばなんとかなるかなとも思いました。
コンセプト的には確定とすると,やはりこちらもが重たい構築になっていきます。そこで,格闘タイプかつ,の悪弱点を特性:正義の心でカバーできるを入れました。を使うならも使いたくなりましたので,セットを注文。
残り2枠は,のゴースト弱点をこの指止まれで無効かできると,以上の5匹だと炎タイプや地面タイプに荒らされると厳しそうなので,特性:勝気でやにも強く出られるを採用して,構築完了です。
3.個体紹介
性格:意地っ張り 持ち物:弱点保険
213(4)-207(252)-128(4)-x-113(28)-145(220)
最速抜かれ調整をすることで,ぶん回すを受けて弱点保険を発動させてから殴ることができるようにしましたが,一度もギミック展開をすることはありませんでした。
弱点保険が効果的に作用することもなかったので,命の珠や突撃チョッキでも良かったかもしれません。
イエッサン♀
性格:図太い 持ち物:サイコシード
177(252)-x-128(252)-115-126(4)-105
ワイドフォース 手助け マジカルシャイン この指止まれ
基本的にゴースト技を吸うだけ,もしくはそう見させるだけのお仕事……の予定でしたが,ワイドフォースをぶっ放すのが主な役割になりました。
性格:臆病 持ち物:突撃チョッキ
171(4)-x-99-152(252)-145-146(252) A0個体
凍える風 濁流 冷凍ビーム ぶん回す
やと同じように,ぶん回すで弱保起動させるためにA0。
ついでにの正義の心も発動できる上に,威嚇抑制にもなる優秀さ……という役割でしたが,初手は良く来ましたし,ぶん回すは1回も撃ちませんでした。
そもそも選出1回のコンセプト崩れの塊。
性格:臆病 持ち物:気合いの襷
135-64-105-129(252)-96(4)-184(252) A0個体
ムーンフォース 神秘の守り 追い風 袋叩き
キノコの胞子や鬼火,電磁波対策として神秘の守りを採用しました。追い風展開後に展開する程度でしたが,状態異常を気にしなくていいというのは頭に優しかったです。
ただ,神秘の守りは眠気状態を防ぐのであって,眠気→眠りを防ぐわけではないということを実践で知りました
性格:陽気 持ち物:広角レンズ
167(4)-162(252)-110-x-110-160(252)
岩雪崩 インファイト 守る 思念の頭突き
岩雪崩をなるべく外したくないので,広角レンズを持たせました。命中不安を解消させたことにより,対策の思念の頭突きを採用。
性格:生意気 持ち物:フィラの実
202(252)-135-113(24)-x-152(228)-58 S0個体
「ダブルバトルといえば」の最遅ガオガエン。今作は叩き落とすを没収されていますのでがいますが,一応猫騙しを使えるようにしています。
が,選出0回でした。こちらもコンセプト崩れ。
4.選出パターン
おおよそ2/3くらいは
先発:+
後発:+
が守っている間にで追い風/神秘の守りを展開し,次のターンにが袋叩きでのAを上げて荒らしてから,ダイマックスでゲームを決める展開しかできませんでした。
残る1/3は
先発:+
後発:+
の初手ダイマックスでした。
5.さいごに
今回のバトルレジェンドは,15戦終えるか2連敗するまで続ける自分ルールの下で戦っていたので,12勝3敗という結果にとても満足しています。
ちなみに,相対した禁伝は次の通りでした。
×5(内1敗) ×2(内1敗) ×1(内1敗)
×1 ×1 ×1 ×1
以上です。
6.追記
詳細データが出ましたね。15戦12勝3敗 レート1623の871位でした。
15戦しかしていないので参考戦績みたいなものですが……