2020年秋アニメ感想(1/3クール終了時点)

 

 

はじめに

ちょうど今年の秋アニメも約1/3クールが終わったくらいなので,現在見ているアニメの感想の備忘録を簡単に書きます。

順番に特段意味はなく,日~土の録画順です。

 

 

新作

アサルトリリィBOUQUET

現在4話まで視聴済(5話は録画済)。

視聴開始理由:twitterのFF内の方が舞台版を見たツイをしていて認知済みのため。

まずは,RASのOP,"Scred world"がとても好き。

よくあると言っては良くないでしょうが,世界の敵と女の子が戦う作品でしたが,戦闘描写が良くてとても映えますね。太腿アピールが濃いのも良いと思います。

視聴継続

 

おちこぼれフルーツタルト

現在4話まで視聴

視聴開始理由:夏クールの「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」の柵中でしれっと宣伝されていたため。(あと,きらファンの衣乃を見て)

見てから知ったのですが,ハナヤマタの浜弓場双先生の原作なのですね。

メイン5人のキャラがとがっているのがとても面白いのと,衣乃の変態性がとても良いですね。

視聴継続

 

くまクマ熊ベアー

現在5話まで視聴

視聴開始理由:「ゴー☆ジャス@レボリューション~こんな声優ファンタスティック with ちくわP~」で和氣あずみさんがゲストの回でOPの宣伝をしていたため。

チート系なろう主人公物は嫌いじゃないというか好きな方なので,見始めましたが,第1話の構成が全く理解できなくて困っています。

普通に1話の現実の話→2話~で良かったと思うのですが。変なところで現実パートを挟んだせいで,余計分かりにくくなったのかなといった感じです。

物語は面白いので,視聴継続

 

魔女の旅々

現在6話まで視聴

視聴開始理由:トレンドに上がっていたため。

最初「りょりょ」と読んでいました。「たびたび」ですね。

ダークな話もありつつ,温かい話もあって,旅物語として素直に楽しめています。

声優的な感想を言うと,ざっくりですが5年前とかだと主人公イレイナ役は花澤香菜さんが演じていそうだなと思う作品ですね。ですので,なおさらイレイナの師匠・フラン役が花澤香菜さんであるのが,個人的にベストマッチです。

(あと,そろそろ本渡楓さんの声を聴き分けられるようになりたいです)

視聴継続

 

安達としまむら

現在5話まで視聴

視聴開始理由:強いて言えば,鬼頭明里さん,伊藤美来さん主演のため。

しまむら役の伊藤美来さんの声が低めで素敵です。つっこみ等が素(?)に聞こえるのもとても好きです。安達が悶えているのに共感性羞恥を覚えてしまうので,ながら見くらいがちょうどいいのかもしれません。

視聴継続

 

キミと僕の最後の戦場,あるいは世界が始まる聖戦

現在5話まで視聴

視聴開始理由:雨宮天さん,石原夏織さんが出演しているため。

とにかくタイトルが長い。↑もコピペしました。が,内容はとにかく面白く,今季イチ好きかもしれません。原作に手を出そうかどうか迷い中。

イスカの戦士衣装デザインがスタイリッシュで好きですね。ミスミス隊長はあの軍服でいいのかとても疑問に思いますが,音々がパンツルックなのが高得点だとおもいます。

視聴継続

 

神様になった日

現在4話まで視聴

視聴理由:key作品だから

Angel Beats!」,「Charlotte」に続く3作品目。どこがおもしろいとは説明できず,すべてがおもしろい。麻雀回は呼吸できなくなりましたね。

ギャグ重ねつつ本編が裏で進んでいくので,今作はどう終わるのかとても楽しみです。

視聴継続

 

 

2期以降

ダンジョンに出会いを求めるのは間違がっているだろうかⅢ

安定の面白さですね。OPの異端児と並んで構えるシーンが一番好きかもしれません。

6話がいいところ(多分)で終わったので,7話が待ち遠しいです。

 

ご注文はうさぎですか?BLOOM

あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

 

魔法科高校の劣等生 来訪者編

何年か前の劇場版に突如出てきたキャラについてようやく知れましたね。

あの時期ってTV版が売れたらすぐ劇場版って流れだった気もしますが,どうしてあの劇場版を先にやってしまったのでしょう。

 

 

未試聴(録画済)

ラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会

半妖の夜叉姫

禍つヴァールハイト

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-

 

未試聴アニメ,ここに関しては上から順の優先度。ラ!はそろそろ見始めようかなと思います。半妖の夜叉姫は犬夜叉の履修が中途半端なので,見出してみてわからなかったら途中で切ってしまうかもしれません。

 

 

未試聴(アマプラ等)

呪術廻戦

 

番組表の時間被りで録画もできていませんが見たいなと思う作品です。優先度はラ!の次くらいですね。

 

 

最後に

 今季は見たいなと思うアニメが多かったので,録画の時間被りが結構問題でした。

TVもHDDも2010年から使っているのでそろそろdアニメストアと契約してもいいのかもしれませんね。と思った10月末頃でした。

 

そうしたら,dアニメストアtwitterから宣伝リプが来ていて,エゴサ能力高いなと思いつつ,ちょっと怖かったですね。