9月シーズンシングルマスターボール級到達記念【ポケモン剣盾】

中身ある最初の投稿はポケモンについてです。

 

9月シーズンにおいて,初めてオリジナルの構築でシングルバトルのマスターボール級に到達できたので,構築メモ的な備忘録を残します。

 

○構築経緯

シリーズ6から一部ポケモンが使用禁止になり,適応力ポリゴンZが強いという情報を得て,使ってみたいなと感じました。

ついでにボックス内に特性:適応力のポケモンが他にも居たので,どうせなら全員組み込んでみるかと,とりあえず組んだ結果,思いの外上手くいったという次第です。

 

ポケモン紹介

ポリゴンZ 適応力 控え目 ヨプの実 【選出率4位】

161(4)-x-90-205(252)-95-142(252)

トライアタック 悪の波動 10万ボルト 悪巧み 

f:id:flooring_and_4:20201005232644p:plain

 

今回の構築の主役。適応力メンバー① 

主役ですが,リザードンの選出が多く,大概ダイマックス権もそっちに切るため,非ダイマでも使えるようにノーマル技はトライアタック。

電気技持ちが他にいなかったので10万ボルトを採用しています。

@1は馬鹿火力を出せるようにと,ダイウォール枠としての悪巧み。

ヨプの実でウーラオスインファイトを耐えるのは偉かったです。

 

 

ドラミドロ 適応力 冷静 突撃チョッキ 【選出率6位】

171(244)-x-110-162(248)-145(12)-51 ※S0個体

ヘドロウェーブ 流星群 熱湯 クイックターン 

f:id:flooring_and_4:20201005232815p:plain

適応力メンバー②

努力値配分・持ち物・技構成は,ポケモン徹底攻略の育成論そのまま。

育成論では性格:控え目でしたが,孵化済のクズモーがS0冷静個体しかいませんでした。

クイックターンは1回くらいしか使わなかったので,電気技でも入れておけば良かったかな,とは思いました。

 

 

シザリガー 適応力 意地っ張り 気合いの襷 【選出率1位タイ】

159(164)-189(252)-109(28)-x-76(4)-83(60)

叩き落とす アクアジェット インファイト クラブハンマー

f:id:flooring_and_4:20201005232854p:plain

適応力メンバー③

こちらもポケ徹育成論から。論では持ち物:命の珠でしたが,行動保障が欲しかったので気合いの襷を持たせました。襷ならASでも良かったし,インファイトは剣の舞でも良かったかなと思います(ミラーではインファイトが活きました)。

よくガラルサニーゴから鬼火・力を吸い取るを受けましたが,-1,2くらいなら叩き落とすで対処できたので強かったです。

クラブハンマーは命中90の割りに1回も外しませんでしたが,1回も急所には当てませんでした。

 

 

サマヨール お見通し 呑気 進化の輝石 【選出率5位】

152(252)-x-182(78)-x-179(180)-27 ※S0個体

ナイトヘッド トリックルーム 黒い霧 痛み分け

 f:id:flooring_and_4:20201005232946p:plain

こちらはポケ徹に実装された耐久振り計算ツールで算出した通りに努力値を振り分けました。

最遅ドラミドロを使うに当たって組み込まれましたので,トリックルームを採用。あとはタマゴ技のまま覚えていた黒い霧は,サマヨールの前で鉄壁や瞑想を積んでくる相手に地味に刺さりました。

呪いで自主退場したい場面がいくつかあったので,痛み分けの枠は呪いの方が良かったです。

 

 

オーロンゲ 悪戯心 呑気 後攻の尻尾 【選出率1位タイ】

202(252)-141(4)-128(252)-x-95-72

怖い顔 ソウルクラッシュ トリック 不意打ち

f:id:flooring_and_4:20201005233029p:plain

パッチラゴン対策ポケモン。由緒正しき後攻の尻尾トリック。

剣盾を始めた頃に育成した個体なので,下降補正をSに掛けているのに個体値Vという矛盾。

怖い顔の枠は,トリックを空かされた後に相手のSを下げるために採用しましたが,ほとんど使いませんでした。

じゃれつくを外すのが怖かったので,ソウルクラッシュです。

 

 

リザードン 猛火 臆病 厚底ブーツ 【選出率3位】

154(4)-x-98-161(252)-105-167(252) ※キョダイマックス

ブラストバーン 暴風 熱砂の大地 ソーラービーム

f:id:flooring_and_4:20201005233157p:plain

これまでの5体で地面空かしがいなかったので,タイプ一致ダイジェットが強いリザードンステルスロックで半分削られるのが嫌だったので,厚底ブーツを履かせました。

最初はサンパワー通常ダイマックス個体でしたが,スイープ役かつ後攻の尻尾を持ったパッチラゴンを相手することが多く,ダイアースがメインウエポンと化していました。

キョダイ個体に変えた後はキョダイゴクエンを撃つことが多く,スリップダメージが上手く作用することが多かったので,キョダイ個体に変えて良かったと思います。

 

 

○選出パターン

といっても,感覚でなんか相性良さそうだと思った選出をしていました。

最頻パターン:初手シザリガー+オーロンゲ+リザードン

シザリガーで荒らして,出てきたパッチラゴンには死に出しオーロンゲのトリックで機能停止にさせてからリザードンでスイープする簡単なお仕事でした。

ハイパーボール級になってからは初手パッチラゴンが多くなってきたので,初手オーロンゲの選出をすることも増えました。

 

 

 ○マスターボール級到達

f:id:flooring_and_4:20201005234015j:plain

※順位は到達時のものです(その後1戦もせず,最終29,763位でした)

 

 

○最後に

最初の備忘録としては,こんな感じでしょうか。

文字を書いて,画像を用意してと,このクオリティでもかなりしんどかったです。毎回構築記事を書いている方は凄まじいですね。

 

10月はバトルレジェンドと冠の雪原を楽しみたいと思います。

f:id:flooring_and_4:20201005234145j:plain